4859906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

安来市(島根県)

安来市(島根県) 問い合わせ2006/ 2/23 回答2006/ 2/28

○○ 様

お問合せの件について回答します。
○全幼稚園、小中学校敷地内禁煙を実施しています。
○禁煙教育は、健康教育、保健学習の一環として考え ています。
○市庁舎内は、喫煙所を設けて分煙を実施しています。

以上、よろしくお願いします。
*********************************
〒692-0207
島根県安来市伯太町東母里580番地
安来市教育委員会教育総務課
         池上 孝順
tel 0854-23-3312
fax 0854-23-3381
*********************************

お問い合わせいただいた件で、回答いたします。
安来市では、健康やすぎ21計画を作成し、市民の総合的な健康づくりを行っています。
「地域の中で支えあう安心のまちづくり」を基本目標に、食事、運動、歯、たばこ・酒、心の健康の5本柱を立て、生活習慣病予防を中心に活動を行っています。たばこに関しては、行動目標に、1)喫煙者を減らそう、2)喫煙マナーを守ろうを掲げ、個人・家庭でできることや、地域でできること、行政でできるなど、目標に向けてそれぞれが行う行動計画をたてています。
安来市には、市民の健康づくりを推進する団体として安来市健康推進会議があり、また地区単位で健康づくり活動を行う組織がつくられています。その組織で、住民が中心となって健康づくりに対する目標(禁煙に向けての目標も含め)を掲げて活動しており、喫煙が体に及ぼす害や禁煙、分煙に関する学習会を行ったり、公共施設の禁煙、分煙の推進を行っています。その結果、安来市でも施設内禁煙や分煙をおこなう施設が増加しています。今年度は禁煙施設には健康推進会議、国民健康保険が作成した禁煙施設表示板を設置する予定です。
今後も、健康なまちづくりを目指して健康やすぎ21の推進を行っていきます。

島根県安来市広瀬町広瀬703
     安来市役所 健康長寿課
      保健予防 担当 ○○

<<>>米沢市(山形県)母音は素敵!?たばこは8K
スモーカーはS? Tタイムも無煙No SmokingのNH市に行こう!
More betterよ Yの街はええでare you Ready? わ!すばらしい!


© Rakuten Group, Inc.